国土交通省住宅局より、新定期報告制度における資格の移行手続きについて下記のとおり通知がありました。
まだ、新資格者証(昇降機等検査員資格証)への更新がお済でない方はご注意下さい。
■連絡内容
1.資格者証の交付について
本年1月末までに申請いただいた方につきましては、書類不備等のあった一部の申請を除き、3月末に資格者証を発送したところです。
また、書類不備等のあった方についても、4月末までに補正が完了した方については、5月24 日付けで資格者証を発送したところです。
資格者証は簡易書留で発送しておりますので、お届け時にご不在の場合はポストに不在連絡票が投函されます。不在連絡票を受け取られた方は、郵便局に連絡し、資格者証を受け取ってください。郵便局での保管期間は7日間となっております。保管期間を過ぎると国土交通省へ返送されてしまいますのでご注意ください。
2.資格者証の受け取りができなかった場合の再送付の手続きについて
郵便局の保管期間を超過し、国土交通省に返送された資格者証の再送付の手続きについては、「定期報告制度ポータルサイト」の「調査・検査資格者の方へ」のページ内の「【資格者証の受け取りができなかった方へ】」(http://www.kenchiku-bosai.or.jp/chousa-kensa_05.html)に記載しております。
郵便局の保管期間を超過してしまった場合は、再送付の手続きを行っていただきますようお願いいたします。
なお、6月1日以降は、1級建築士又は2級建築士の方以外の方は、資格者証の交付を受けていないと業務が行えませんのでご注意ください。
以上